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「有限会社バンク」「株式会社野村保険」といった商号は認められません。一方で、「株式会社データ・バンク」「株式会社NPO」は認められております。商号は会社の顔であり、何度も変えるものではないでしょうから、慎重にご検討ください。
類似商号規制がなくなっても、不正の目的をもって他の会社と誤認させる商号を使用することは不正競争防止法に抵触することとなります。
また、商標登録をしている企業と同一の商号やグループ会社と思わせる商号を使用する場合には、商標権の侵害と認定される可能性が高いため
、注意が必要です。上記のほか、法令によって使用が制限される場合もあります。例えば、「銀行」「生命保険」「信託」等の事業を営む場合
には必ず商号の中に含む必要があります。一方で、その他の会社が「銀行」「保険会社」等と誤認させるおそれのある文字を使用することはできません。
CHECK POINT
「有限会社バンク」「株式会社野村保険」といった商号は認められません。一方で、「株式会社データ・バンク」「株式会社NPO」は認められております。商号は会社の顔であり、何度も変えるものではないでしょうから、慎重にご検討ください。
また、「株式会社詐欺師紹介所」「株式会社殺人請負所」といったような公序良俗に反する商号も認められません。
その他、会社の一部門と認識されるような文言(「支店」「支社」「出張所」等)も使用できません。一方で、「代理店」「特約店」は使用可能です。なお、「支部」は使用可能です。
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INFORMATION
企業の事業展開において想定される取引先などへ認知を広げる活動はたいへんに重要であります。大企業では、その認知を広げるためにテレビCMなどに巨額の費用をかけるものでありますが認知された名称やマークが頻繁に変わってしまっては認知のために費やしたコストが無駄になってしまいます。
法人の商号や商品・サービスの名称については持続的に利用することを前提にして、事業を有利に進められそうなものを選択していくことがマーケティング上で必要でしょう。
ブランド戦略には上記のような基本とは異なる戦略も成功している事例が多いでしょう。
同一市町村内に同一の商号の会社がある場合、やはりその商号は避けた方がよいでしょう。というのも、当該会社が仮に社会的な問題を起こした場合、所在地の近い同一商号会社にも風評被害の影響を受ける可能性が高いため、出来る限り、他社と重複しない商号を選定すべきです。
有形固定資産などと同様に、商標権を資産計上することで経費が将来に繰り延べられます。
税務上の取り扱いも理解をしたうえで商標権の資産計上を検討ください。
ブランド戦略は、取引高の増加だでを目的としている訳ではありません。自社のブランド力によって自社への理解が深まっている場合、採用上においても優位な状況となることがあります。
一方、有名になることで労務問題が公表されると経営にダメージとなる効果もあります。基本的にはブランド力が高いことが有利になることが多いでしょうが様々な想定によってブランド戦略をとることが有効でしょう。
企業の販売促進や商標権を取得する費用が補助金の対象となることがあります。企業の積極的な活動においては様々な支援施策を理解していることは有効ですので、専門家から情報を得られる状況をつくっておくのも良いかもしれません。
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